目的は 大分駅前で開催された 「宗麟公まつり」に
マンドリンオケで参加することで
翌日は バスで竹田市を巡りました。
ここは殿様自らがキリシタンだった地で
今も 当時の遺物が残されています。
↓は キリシタン洞窟礼拝堂で
武家屋敷から少し奥まった小路にあります。
岸壁を手で掘ってくりぬいたそうです。

キリスト教が禁止され
神父さまが ここに隠れていたそうです。
右側には 自然の洞穴が ぽっかり開いていて
そこで伝道されたとか~
礼拝堂の中は とても狭いですが
外国の礼拝堂のように 天井が丸くなっています。
ここ竹田は 滝廉太郎が「荒城の月」を作曲する際に
イメージしたと言われている 「岡城址」でも有名です。
小高い丘の上にあるので
はあはあ いいながら登り
興味深い説明を真剣に聴いていたので
あまり写真を取れませんでした(笑)
私はお城の石垣が大好きなので
楽しく見学できました。
