苦手なものは 山ほどあるけれど…
大好きなのに苦手とは これいかに~(笑)
それはね…
活エビなのです
ピンピン元気な 活エビも ピクッとしか動かない 活エビも
とにかく 静止状態のものでないと コワイのです
でも それなら 冷凍エビばかり使えば~と思うのだけれど
それは それっ
やっぱり 活エビは おいしいでしょ! (∂_∂)
だから 頂き物のときは
仕方なく すばやく釜茹でにするか(鍋の方を見ない)
どうしても 串を刺すときは 夫にやってもらうのです
だから 売り場に
すでに絶命していると思われる 活エビを見かけると
(それは すでに活エビとは呼べないのでは…(・_・、))
うれしくて ちょいちょいっと ゆすってみて
OKだったら 即購入するのです
そう 昨日も
そんな理想的な 活エビが売られていたので 購入
リュックに背負って 帰宅し
さあ 冷蔵庫に入れようとしたら~
ギャ~ 元気に動いているではありませんか
そんな~ 騙したのねえ (笑)
たぶん 販売時は 冷蔵状態なので 活動が休止し
帰宅途中は 暖かかったので
活力がみなぎってきたのでしょう
あらら~ どうしましょう
皮をむいて 生のまま おからと一緒に炊こうと思っているのに…
以前 皮むきのときに ピクッ動かれて
心臓が止まりそうになった記憶があるので
苦肉の策で
一旦 さっとゆでて ゆで汁も おからの煮汁に足すことに~
成功 (∂_∂)
なかなか 上品なお味のおからに 仕上がったようです
これは 活エビとは無関係な画像です
友人の友人が製作した
くるみボタンを 愛用のショルダーバッグ
に 取り付けてみました~
この部分は ちょうど紐などが
通せるような形になっているのです
このバッグは 普通のショルダーバッグ
と違って 体に密着して 前の方へも
本体をまわせるので
ひったくり防止には 最適です~
我が家の近くでも 頻繁に
ひったくり事件が起こっているので 要注意なのです~ (・_・、)
